尿管結石2006年08月30日 19時46分56秒

 今日、朝から右脇腹に鈍い痛みがあった。職場へ行く途中から痛みがだんだん激しくなり、着いてすぐかみさんにTELする。同僚に病院へ連れて行ってもらい、かみさんと合流。診察を待つ間、猛烈な痛さになった。
 ようやく診察の順番になり、痛み止めの点滴をうってもらい痛みが和らいだ。その後、超音波、CT、採尿と一通りの検査を受け尿管結石と判明。典型的な症状だということでCTの写真も見せてもらった。尿管結石のときの腎臓は表面が毛羽だったように写るそうだ。右側の腎臓がそうなっていた。左側の腎臓には小さく白い点が写っていて、いずれ左側も今回のような症状になるかもしれないということだ。薬をもらって帰ってきた。

 いやー、ほんとに痛かった。病院でうめいてしまった。ただ、痛みさえなくなればたいしたことはないなという感じはしていた。最初は右側が痛くなったので急性盲腸かと思った。先生がいうにはまた痛くなったら病院に来てもらうしかないといわれました。この痛みを和らげるには病院で使っている強い鎮痛剤が必要らしい。でも、たいした病気じゃないから心配しなくてよろしいということだ。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ