続:HDD取り付け2006年08月26日 18時09分35秒

 ようやくデータ復旧が終わった。消えちゃった今月分の撮影画像の一部は銀塩で撮ったものだったのでスキャナし直した。バックアップしてなかったのが悪いのだが、こうなると写真は保存を考えるとやはり銀塩だなあと思う。
 おそらく写真が趣味ではないという人たちは撮影後のデータはプリントしたら消してしまうか、特に大事というときだけ写真屋さんでCDやDVDに焼いてもらうのだろう。こういう人たちは銀塩写真の時はプリントするとネガを捨ててしまうことが多かったのではないだろうか。これなら銀塩だろうがデジタルだろうが便利な方がいいに決まっている。
 しかし写真が趣味という人たちにとってはどのようにしてデータを保存するかということがやはり大問題だ。というわけで今のところ私の場合はHDDに保存するほかこのようにDVDに焼いている。

HDD取り付け2006年08月24日 23時08分58秒

 新しくHDDを買った。ドスパラの通販で1万円弱、Western Digitalの250GBのIDEHDDである。Ultra ATA/100なので安かった。さっそくPCのカバーを開け3.5インチベイのスレーブの位置に取り付けて電源をいれる。取り付ける前にジャンパスイッチをスレーブの位置に差し込むことを忘れずに。認識するもマイコンピュータで見えない。なぜ?ってフォーマットしてなければ見えないじゃん。で、フォーマット約40分。250GBを1パーティションで使うことにする。
 ところでこのHDDには本体だけで取り付け用のネジは付いていなかった。安いから当たり前であるがこういうのを買うときは注意した方がよい。いっしょにネジも買うことである。私の場合は手持ちのネジがあったのですぐに取り付けることができた。ドライブをベイに取り付けるときは「インチネジ」を使う。ショートとロングがあるがベイの形状によって異なる。私のPCではショートのネジで足りた。
 消えちゃったデータはしょうがないがバックアップしてあったデータをDVD、CDから戻す。これが時間がかかるのであるが何とか終わった。やはりデータはHDDに入れておかないと使い勝手が悪い。

 HDDはどこのメーカーのものがよいかよくわからない。○ド○シとかに行くとBUFFALOとかIO・DATEとかの外付けの製品が山積みになっているが、私とは相性が悪いのかあまりあたらない。で、今回はWestern Digitalの内蔵HDDを買ったのである。他にもSeagateとかMaxtorとかSamsungとかHITACHIのものがあるのだが今回はWestern Digitalにした。ネットで検索すると、どうやら発熱が少なめらしいということでこれにした。安かったし。

PC研修2006年08月17日 21時49分26秒

 今日は某専門学校で1日PCの講習を受けてきました。アクセスの講習だったのですがほとんど忘れていたのでよい機会でした。その某専門学校の休憩室からは首都高速が見えます。一休みのときにまで携帯で写真撮ってました。

HDD2006年08月15日 00時19分59秒

HDDが壊れちゃったんです。復元ソフトを使ってもダメでした。
今月分のまだバックアップ取っていなかった分がなくなってしまいました~

江ノ電とか東海道線とか鎌倉とか・・・他にもいろいろ・・・(シクシク)

PC復旧2006年07月21日 00時18分53秒

しました。CPUファンの不調だったらしい。温度が上がりすぎて電源が落ちたらしい。清掃により直ったとのことだが、最初からそう言ってくれれば掃除くらい下のに・・・でもそんなこともわからなかった自分が悪いといわれればそうかもしれない。でも、誰でもそういうことがわかっているわけでもないしなあ。ま、とりあえず調子よくなったからいいか・・・

PC不調2006年07月10日 22時30分36秒

 我が家のPCが不調でいきなり電源が落ちる。サポセンにTELしたら丁寧に対応してくれた。HDDかCPUかどこが悪いか見てみないとわからないという。まあしかたないな、ということで修理に出すことになった。
 買ってから2年ということで部品は保証内だという。基本修理料金が14175円だというのでよかった。買うより安かった。

銀塩カメラ2005年10月29日 22時55分00秒

 CONTAXのAriaが不調になった。フィルムが途中で巻き戻ってしまうのである。フィルムを半分くらい使ったところで巻き戻ってしまう。世の中みんなデジカメだが私はまだ銀塩カメラを中心に使っている。当分まだ銀塩だ。というわけで今日、上大岡のヨ○バシカメラに行ってきた。そうしたら担当者が言うには京セラに修理に出すのではなくて契約している修理業者に出すらしい。

 写真は市営地下鉄上大岡駅の改札。20時をすぎているせいか人が少ない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ