ベニシジミ2012年07月11日 23時17分13秒

 ベニシジミというと春の蝶のイメージがあるが、年に数回発生し春型と夏型がある。
これは夏型で黒っぽい部分が多い。春型はオレンジ色の部分がもっと鮮やか。
ベニシジミ


オニヤンマ?2012年07月10日 22時15分26秒

 これも千葉の山の中。
オニヤンマかもしれないけど複眼が緑じゃないんだよね。
それともミルンヤンマとかかも。
オニヤンマ



雨蛙2012年07月09日 23時11分11秒

 だいぶ間が空いちゃいました。
先日久留里線を撮りに行ったとき、田んぼの中で列車を待っているとき足下にたくさんのアマガエルがいた。
 ところでこのアマガエルって皮膚に毒があるんだよ。細菌や外敵から身を守るためだそうだ。どんな種類の毒か知らないけど手で触る分には問題ないが粘膜や目に入ると大変らしい。アマガエルを触った手で目をこすらないようにね。
アマガエル


ハクセキレイ2012年01月05日 21時15分04秒

 東戸塚で電車を撮っているときに近くまで飛んできた。
このハクセキレイは元々日本では東北地方以北に生息していたのだが最近は関東地方でも普通に見られるようになっている。
ハクセキレイ

外食2011年12月29日 20時38分45秒

 うどん味の民芸で食べたよ。チェーン店だけどうどんはけっこうおいしいと思う。私が食べたのは天重うどん小鉢付きってやつだけど。
天重


キンカン2011年12月20日 23時57分05秒

 今年も庭のキンカンが色付き始めた。
でも今年はちょっとみずみずしさが足りないようだ。
キンカン

 種も少ないしぱさつく感じ。他の実が色づいたら他のも食べてみよう。
キンカン


サクランボ2011年07月12日 00時02分24秒

 知人にサクランボをいただいた。山形産である。
さくらんぼ

 佐藤錦だけどB級品らしい。大きさや色や味が異なるのがあってこれは売り物じゃないんだって。おいしいのでうちにはこれでも十分です。ほんとにおいしかったですよ。ありがとうございます。
サクランボ


海老名SA2011年07月04日 20時15分31秒

 今日は花の写真がないのでこの間行った海老名SAね。
海老名サービスエリア

 最近海老名SAはいろんなお店が入っていてそれを目当てに来る人もいるらしい。この日も朝から大勢の人が来てた。私はべつのここのお店が目的じゃなかったんだけどせっかく来たのでキハチソフトクリームのお店に入った。食べたのはこれ。左は私か食べたプレミアムソフト白桃、右は妻が食べたのだけど名前は忘れちゃいました。さすがにキハチはおいしかったよ。
キハチ ソフトクリーム

ミッフィー2011年01月31日 22時45分46秒

 和泉町の薬局の前にあったミッフィー。
「たたかないでね」って張り紙があった。
ミッフィー

冬物2011年01月25日 23時33分58秒

 用田付近、御所見の洋品店。
普通の洋品店で売れるのかな?
冬物

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ